EAの損益グラフでロット変更出来るかな?【潤奈FX日記】

作業日記

先週の途中から稼働しているEAのロットを上げてみました。
特に理由はありません( ・Д・)

その結果はボコボコにされていますw

勝率が100%な訳ではないのでそういう時もありますよね。

勝てる時と負ける時に波があるのは当然です。

しかし、ロット数を上げたくなるのは心理的に勝てている時ですよねw

そして勝てている時にロット数を上げた結果、負けの波に突入するというあるある( ・Д・)

これ以上負けるのはヤバい!とロット数を下げると悪循環ですよね~。

そこが資金管理の出番なんでしょうが、私はあまり勉強していませんので分かりません( ・Д・)

こういう事はプログラムにお任せしたいですw

ではどんなプログラムが良いのか?

複利を利用したプログラムはありますよね。

資金が増えたらその比率でロット数を増やして行く方法。

ただ今回はそうではなくて、勝つ時と負ける時の波に合わせてロット数を変更したいと考えています。

どうすればいいか?

以前にアオタロウ氏が「損益グラフにトレンドラインを引いてEA稼働ONOFFの判断をしたらいいんじゃないか」という事を言っていました( ・Д・)

面白いとは思いましたが、その時はEAを稼働していない時は損益グラフが更新されない訳で、稼働再開するタイミングはどうしたら?と考えていました。

方法としてはデモなどで動かしつつ、その損益グラフでリアルの稼働ONOFFですかね~。

出来れば1つのEAで完結させたいので、稼働ONOFFは難しそうです。

しかし今回はこの案が使えそうです。

今回はロット数の変更ですので、設定ロットで稼働しつつ勝てる波の時にロット数を上げる!完璧ですね( ・Д・)w

さてそれをいきなりEAに組み込む事は難しいですので、まずは損益グラフをチャートに表示させる所からですね。

という事はインジケーターの作成からになります( ・Д・)

まず作成イメージはこちらを参考にしようと思います。

損益グラフが一目でわかる! - インジケーター・電子書籍 - 世界のトレード手法・ツールが集まるマーケットプレイス - GogoJungle
...

内部プログラムが見える訳ではありませんが、イメージを具体的にした方が作りやすいと思ったので参考にさせて頂きたいと思います。

出来るかどうかはやってみないと分かりませんが、やってみましょう( ・Д・)

作る過程のプログラムはお見せは出来ませんが、進捗状況などお伝えしながら作って行けたらと思っています。

その過程でアイデア等があれば是非コメント頂けたらと思います( ・Д・)

では( ・Д・)

作業日記
スポンサーリンク
#潤奈FXをフォローする
スポンサーリンク
MT4でEA自作ブログ【潤奈FX】

コメント

タイトルとURLをコピーしました